消耗しないための心構え「青い目」

仕事に取り組むときの「気分」の状態というのは、とても大切ではないかと
最近思うようになりました。

今から思うと、コンサルティング会社に勤めていて、部下もいた頃は、かなりイライラしていました。
それでもやらなければならない仕事があったので、自分の中で思いっきりアドレナリンを出して
頑張っていました。
その結果、消耗して、週末になると、くたくたになっていて、とにかく土日ゆっくり寝られるのが
唯一の健康法になっていました。

最近は、独立して15年も経つこともあり、昔のようにアドナリンとくとくはきついので、
何とか省エネ投法が出来ないものかと思うようになり、
それで、思い至ったのが、この「青い目」です。

それぞれ、
あ:焦らない
お:怒らない
い:イライラしない
め:面倒くさがらない
の一文字目を繋げたものですが、
これを心がけていると、割と疲労感が少なく、
集中して仕事に取り組めるので、仕事が捗ります。

調子がいいので、続けようと思っているのですが、
せっかくなので、皆さんにもお知らせしようと思って、このコラムを書きました。
どうぞ、試してみてください。

Follow me!